AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤詩識 最終公演

11月27日にくまさんの最終公演が行われました。 キャンセル待ち77番でしたが、当選確実ともいえない数字だったので早帰りはせず仕事をしました。 ネットを見た感じだとレポが載っていないので、どういう公演だったのかはわかりませんが、たくさんのドラ3メン…

9期生の絆半端ないって

昨日、9期生の10周年公演をモニ観してきました。 劇場公演をモニ観するのはたかみなの卒業公演以来でした。 そもそも、フル観戦は今回を含め2回しかないですが。。 それくらい観に行きたい公演でした。 今回は通常とは違いセトリがわからなかったので、ワク…

本日の誕生日

みなさん、こんばんは。 今日は11月29日ですね。 ふと、AKBくらい大所帯のグループだったら、毎日誰かしらの誕生日なんじゃないか?と気まぐれで調べてみました。 そしたら、やはりいました。 本日誕生日を迎えたのはこのメンバーです。 チーム8 愛媛県代表 …

奇跡、起こらず

本日、最後の戦いが終わりました。 全国ツアーTDC千秋楽公演の一般枠キャンセル待ち抽選で落選しました。 モヤモヤも晴れたので、あとは12/9までにセトリをヘビロテしまくるのみ! チーム4公演に参戦するみなさん、しっかり楽しむ準備をして、当日はファン一…

舞台裏このあと

AKB48 矢作萌夏が悲願の二代目女王の栄冠に輝いた、第2回 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦の舞台裏ドキュメント番組が、このあと2時35分からTBSで放送されます。 本大会はCSだったのに、舞台裏ドキュメントはまさかの地上波です。笑 しかも、1時間番組です。 …

神曲ではなかったけれど…

昨日、日テレで放送された「ベストアーティスト」にて、この番組のために秋元先生が書き下ろした話題の楽曲「愛する人」が初披露されました。 センターはなぁちゃん、そして作曲は欅坂でおなじみのナスカさんでした。 いや、ここはヨシマサやろっ!笑 ツイッ…

8周年特別記念公演&前夜祭コン

あのHKTがもう8周年を迎えたみたいです。 なんか本当にあっという間だな〜 25日に博多座で前夜祭コンサート、26日に西鉄モールで8周年特別記念公演が開催されました。 前夜祭コンのセトリを見ましたが、知らない曲ばかりでした。笑 ファン層に合わせて昭和の…

博多座公演閉幕

9日から博多座で行われた舞台「仁義なき戦い」が24日に閉幕しました。 出演したメンバーのみんな、お疲れ様でした。 おそらく今回が舞台初のメンバーもいたなかで任侠ものをやるのは大変だったと思います。 僕は観に行ってないので感想は書けませんが、見事…

no3b 11周年

みなさん、当たり前ですが、今日が何の日かご存知ですよね? そう!本日、11月26日は"いい風呂の日"です。 そして、我らがノースリーブスの結成11周年記念日です!!なんとおめでたい。 no3bはAKB初の派生ユニットで「制服を脱いで秋葉原を飛び出す」という…

太田夢莉 卒業コンサート

昨日、神戸のワールド記念ホールでゆーりちゃんの卒業コンサートが開催されました。 卒コンでは、仲のいいあいりちゃんと「友達」を歌ったり、ゲストで登場したAKBのなぁちゃんと「ショートカットの夏」を披露したりしたようです。 ゆーりちゃんとなぁちゃん…

『愛する人』初披露

あさって日テレで放送される「ベストアーティスト」にて、AKBが秋元先生の書き下ろし曲を初披露します。 番組内の「ハモリメドレー」で秋元先生がこのメドレーのために書き下ろした楽曲「愛する人」をAKBが初披露するようです。 番組プロデューサーからのオ…

高倉萌香 休養

NGTのおかっぱちゃんこと高倉萌香ちゃんが腰痛治療に専念するため休養が発表されました。 ただ、休養期間は1ヶ月程度となっているのでまたすぐに会えそうです。 劇場公演で頻繁にパフォーマンスをする48Gのメンバーにとって怪我はつきものですが、腰痛は酷く…

最終決戦、決着

みなさん、今日は待ちに待った全国ツアーTDC千秋楽公演の一般枠当選発表日です。 そして、もう結果が発表されました。 みなさん、結果はいかがでしたか? 僕の結果は、、、見事に惨敗しました。 1公演も当たらず、正真正銘の惨敗でした。 残念でなりませんが…

ラスト握手会

昨日はパシフィコ横浜でサステナブルの個別握手会がありました。 ひーわたんとくまさんにとっては昨日が最後の握手会でした。 どちらも今月卒業を発表したので、あっという間に最後の握手会となってしまいました。 人によっては心の整理もつかないまま、ラス…

峯岸みなみ 生誕祭

昨日、劇場でみいちゃんの生誕祭が行われました。 昨日は"いいツインテールの日"だったらしく、全員ツインテールでの登場だったようです。 写真を見ましたが、みいちゃんもまだまだツインテールいけますね。笑 生誕祭恒例のお手紙は、3代目総監督みーおんか…

指原莉乃 Birthday

昨日、11月21日はさっしーの27歳の誕生日でした。 卒業してから初の誕生日を迎え、握手会や生誕祭で祝ってもらえることのありがたみを感じたようです。 さっしーは、ファッション誌「VOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)」(コンデナスト・ジャパン)が“今年…

松井珠理奈 本格復帰

本日開催された名古屋モーターショーで珠理奈が本格復帰しました。 珠理奈おかえり〜、待ってたよー SKEの活動については今月30日の握手会からになるようです。 珠理奈は体力とかメンタルの問題とかではなく、単純にかなりストイックなので追い込みすぎで今…

いざ、最終決戦へ

本日、17時以降に全国ツアーTDC千秋楽公演の姉妹グループ枠キャンセル待ち当選発表がありました。 結果は、、、見事に敗戦しました。 さすがに期待が薄かったのでそこまでの落胆はありませんでしたが… 残すは一般枠のみです。 今日10時から申し込み受付が始…

合格者12名

SKEの10期生オーディションの合格者が決まりました。 12名のアイドルの卵たちがこれからSKEとして活動していくようです。 ■SKE48 第10期生オーディション最終審査合格者(投票結果順)1位 石塚美月(いしづか・みづき)/愛知県/16歳2位 伊藤実希(いとう・…

10周年公演

今月29日に9期生の10周年公演が開催されることになりました。嬉しいですね。 出演メンバーはゆいはん、みなるん、すずらんの現役メンバーだけでなく、なんと今回は卒業メンバーも来ます!! まりやぎ、みゆちゃん、島田も出演します。 島田はAKB卒業とともに…

閉店

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAが今年いっぱいで閉店するようです。 最近、SHOPのなかが品揃えが少なくて、なんか寂しくなったなーと思ったら閉店するから仕入れしてなかったってことか? 卒業ラッシュに続き、また暗いニュースかと悲しい気持ちになっていました…

3枠全滅

今日は全国ツアーTDC千秋楽公演の姉妹グループ枠当選発表日でした。 9日のチーム4は当選しているので、10日の3公演を当てるべく、SKE、NMB、STUの3枠で申し込みをしました。 結果は、、、全滅でした。泣 当然、柱やAKBモバに比べたら確保数は少なくなるので…

AKBと乃木坂のファン層はなぜ違うのか?

以前からAKBのファンはおっさんばかりなのに、なぜ乃木坂は女性ファンも多いんだ?と疑問に思っていました。 どちらも同じ秋元康先生がプロデュースするアイドルでありながら、なぜファン層に違いがあるのか調べてみました。(あくまでネット調べです。) 乃…

IZ*ONEは今後どうなる?

さくらたん、なこ、ひぃちゃんが所属する日韓合同グローバル女性アイドルグループ「IZ*ONE」が存続の危機に直面しています。 IZ*ONEが誕生した韓国の人気オーディション番組「プロデュース」で投票操作が行われていた事実が発覚し、番組プロデューサーが逮捕…

今さら知った

僕が今さら知った事実があります。 それはメンバーのツイッターを見ていたときのことです。 今日は幕張メッセで全国握手会だからメンバーも色々ツイートしているな〜と見ていました。 そこで、とむのツイートに目が行ったわけです。 「おっ!今日はおりんち…

秋元康 史上最多

レコ大の候補となる10作品が最近発表されました。 米津玄師がプロデュースしたことで話題の「パプリカ」が選ばれ注目を集めています。 また、今回の10作品のうち、AKB48、乃木坂46、欅坂46、日向坂46の楽曲が選ばれており、これらはすべて秋元康先生が作詞し…

後半戦突入

9日から福岡県の博多座で行われている「博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演」が今日から後半戦に突入しました。 今回はダブル主演となっていて、15日までの前半日程をゆいはんが出演を務めました。 今日からの後半日程はなぁちゃんにバトンが渡され…

倉持明日香 熱愛報道

もっちぃの熱愛報道がありましたね。 お相手はラグビー日本代表・稲垣啓太選手だそうです。 僕はラグビーW杯を一切みていなかったので何の知識もありませんが、"笑わない男"で注目されている選手のようですね。 今回の報道について、もっちぃの所属事務所は…

峯岸みなみ Birthday

今日はみいちゃんの27歳の誕生日です。 みいちゃん、本当におめでとう! みいちゃんがデビューしたのは13歳ですから、それから14年が経ったということですね。あっという間です。 みいちゃんは唯一の1期生・オリメンなので、この14年をAKBとして過ごしてきた…

12回目の出演決定

今日、大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」の出場アーティストが発表されました。 AKBも12回目の出演が決定しました。 今年はもしかしたら出演は怪しいのではないか…という声もあったので一安心です。 しかし、今年はNGTの事件があっただけに、AKBの…