AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明石奈津子・溝渕麻莉亜 卒業発表

昨日3月30日にSHOWROOM配信にてNMBの明石奈津子ちゃんと溝渕麻莉亜ちゃんがそれぞれ卒業発表をしました。 29日にニューシングルリリースのハッピーなニュースが届いたばかりだったので、翌日に残念なニュースが舞い込んでくるとは思いませんでした。 まあ、…

【払戻し】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の花びらたち〜

ユニットライブに続き、みいちゃん卒コンとチーム8全ツ神奈川県公演&6周年記念コンサートもチケットが払戻しされることになりました。 現時点では延期日程の調整が難しいためです。 残念ではありますが、今の状況では仕方ないですね。 払戻しはいいですが、…

23thシングル発売決定

昨日3月29日17時から放送されたLINE LIVE「NMB NEWS48」にてNMBが5月13日に23枚目のシングルをリリースすることが発表されました。 センターはあーやんこと山本彩加ちゃんとココナこと梅山恋和ちゃんのWセンターです。 どちらも初のセンターとなります。 NMB…

SKE48 2期生11周年

昨日3月29日はSKE 2期生の11周年の日でした。 11年前のこの日に24名が「第2期生オーディション」に合格し、今回の11歳の誕生日は2人で迎えることになりました。 たくさんのメンバーが巣立ち2人になったことに寂しさはありますが、SKEの歴史を築いてきてくれ…

5thシングル発売決定

昨日のニコニコ動画で放送された「STU48 祝3周年!3時間ニコ生スペシャル」でSTUが5月27日に5枚目のシングルをリリースすることが発表されました。 本来であればこの日は広島で3周年記念コンサートを開催するはずでしたが、コロナの影響により中止となってし…

Mama&Son所属決定

昨日のニコニコ動画で放送された「STU48 祝3周年!3時間ニコ生スペシャル」でセンターのゆみりんこと瀧野由美子ちゃんの事務所所属決定が発表されました。 所属先は「Mama&Son」です。 48グループの先輩ではみいちゃん、かとれな、みーおんも所属しています…

Yuihan Life-チャンネル紹介-

みなさんが毎日楽しみにしているゆいはんのYouTubeチャンネル「Yuihan Life」に新たに2本の動画がアップされました。 前回このチャンネルを紹介したときに、YouTubeへの意気込みを語る動画がない、と書きました。 しかし、3本目の動画でしっかり語ってくれて…

日テレ「ZIP! 」リポーター就任

元SKEのメンバーでセントフォースに所属するフリーアナウンサーの後藤楽々ちゃんが日テレの朝の情報番組「ZIP! 」でリポーターを務めることになりました。 番組内の「流行ニュースキテルネ!」のコーナーを4月から担当します。 明るく元気なららちゃんに朝の…

先行発売スタート「白間美瑠ソロコンサート」

コロナの消息が見えないなかではありますが、ついにみるるんソロコンサートの申し込みが始まります。 イベントが軒並み延期・中止になっているので、開催できる目処が立たないと申し込みはやらないのではないかと思っていましたが、本日からスタートしました…

【変更】AKB48劇場 配信限定イベント

昨日からスタートした有料会員のみ視聴できる劇場配信限定イベントに変更がありました。 まず、今日配信されるダンスバトル!の時間が19:00から16:30に変更されました。 仕事がある人はアーカイブを見るしかないですねー。 平日なのになぜその時間帯に変更し…

止まらぬ影響

東京では週末の外出自粛要請が出るなど、コロナによる影響は益々大きくなっています。 我らが48グループもちゅりやみいちゃんの卒業コンサート延期に加え、握手会や劇場公演等の各種イベントが延期・中止を余儀なくされています。 4月くらいには収まるだろう…

オリコン1位&ミリオン達成

3月18日にリリースされたAKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」が快挙を達成しました。 24日に発表されたオリコン週間シングルランキングで同曲が初週売上116.7万枚で初登場1位を獲得しました。 これでシングル1位は通算&連続44作目となり、ミリオン達成は…

AKB48劇場 配信限定イベント

21日までの配信限定公演が終わり、明日からまた新たな配信限定イベントが始まるようです。 コンサートや握手会などのイベントが軒並み延期・中止を余儀なくされているなか、新たな試みを実施してくれるのは嬉しい限りです。 すごく楽しそう企画ばかりですね…

前田彩佳 休養

16期生でチームA所属のあやかちゃんこと前田彩佳ちゃんが「右自然気胸」と診断されたため、しばらくの間活動を休止し、治療に専念することになりました。 休養期間はSNS等の更新もお休みになります。 6日前の配信限定公演で元気な姿を見たばかりだったので、…

武藤十夢 大学院修了

とむが成城大学大学院を修了しました。 大学院に行ってたんですね。知らなかった〜 中学からずっと成城だったみたいです。 48グループで大学院卒は初ではないですかね。 気象予報士の国家資格も持っているのでまさに"インテリアイドル"です。 院卒と気象予報…

【払戻し】ユニットF・G・H「2020 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り♪」

2月後半に開催予定だった「2020 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り♪」ユニットF・G・H公演について、昨日メールが届きました。 ーーーーーーー 新型コロナウイルス感染拡大に伴う02月26日(水)「NTTドコモ presents「2020 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭…

元NMB小谷里歩 婚約発表

元NMBの小谷里歩こと吉本坂46の三秋里歩ちゃんが婚約発表をしました。 お相手は同じ吉本坂46のしゅんしゅんクリニックPさんという方です。 しゅんしゅんクリニックPさんは医師免許を持つ医師芸人だそうです。 りぽぽもついに結婚か〜。 おめでたいですね!㊗…

月足天音 配信限定卒業公演

HKT48の4期生で3月30日に卒業することを発表していたあまちゃんこと月足天音ちゃんの卒業公演が無観客の配信限定公演で行われることが発表されました。 今の現状だと延期かなと思っていましたが、本人の意向を尊重し、今回の発表に至ったようです。 あまちゃ…

本日の誕生日

今日も48グループメンバーの誕生日をお祝いしていきます。 今回は3月10日から本日3月22日までの誕生日メンバーです。 なんと18人もいました!! ちなみに、今日誕生日なのはAKBドラフト3期生のめぐみんです。 【誕生日メンバー】 3月10日 SKE 林 美澪(10期…

【見逃し配信】ユニットE「Melisma(メリスマ)」2020 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り♪

昨日で配信限定公演が終わり、今日はユニットライブ「Melisma(メリスマ)」の見逃し配信を観ました。 現場がまったくないこの時期に見逃し配信があって本当に良かったです。 いやー、メリスマはメンバーもセトリも最高すぎる! AKBのライブの楽しいところは…

高倉萌香 SHOWROOMラスト配信

みいちゃんやちゅりの卒コン延期がネットニュースなどで話題になっていますが、影響を受けたのはこの2人だけではありません。 NGT48の1期生・高倉萌香ちゃんも影響を受けた一人です。 彼女は本来であれば今日が卒業公演の日でした。 しかし、コロナウイルス…

チーム8「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演

今日はチーム8の雫公演を生配信で観ました。 チーム8の公演は初めてだったんですが、雫公演もいいセトリですね。とくにアンコールが好きです。 チーム8は組閣がないからかチームの雰囲気が段違いでいいなと感じました。 入れ替えはないけど、新しいメンバー…

Yuihan Life

AKB48の15周年イヤープロジェクト「AKB48メンバー単独YouTubeチャンネル開設」の4組目となる横山由依の動画がついにアップされました。 チャンネル名は「Yuihan Life」となっています。 ゆいはんのYouTubeチャンネル開設待ってましたー! ちなみに、すでに2…

村山チーム4「手をつなぎながら」公演

今日はチーム4公演を生配信で観ました。 やっぱり手つな公演はいいですね。 今のチーム4メンバーでのパフォーマンスも最高ですが、懐かしくなって初期のSKEを思い出します。 今日の公演ではかおりちゃんが際立って面白かったです。高速指パッチンとモノマネ…

湯浅順司「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演

未定となっていた21日の公演内容が明らかになりました。 ずばり、チーム8の「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演に決定しました\(^o^)/ 前の記事でチーム8の配信限定公演もやってほしいなと書いていたので、実現して感無量です。 出演メンバーも申…

開催延期・中止 「チーム8全国ツアー神奈川県公演&結成6周年記念コンサート」

みいちゃんの卒コンとともに4月3日昼・夜のチーム8コンサートも開催延期・中止となりました。 全国ツアー神奈川県公演は延期ですが、チーム8結成6周年記念コンサートは中止となってしまいました。 節目のコンサートだけに悲しいですが、終息の目処が立ってい…

開催延期「峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の花びらたち〜」

本日13時にオフィシャルブログにて「峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の花びらたち〜」の開催延期が発表されました。 新型コロナウイルス感染症が世界的に流行しているとはいえ、やはり過剰反応だと思いますが、延期になったものは仕方ありません。 僕たちにで…

【本日発売】 AKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」

今日は待ちに待ったAKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」の発売日です。 センターは、16期生で18歳のずっきーこと山内瑞葵ちゃんが初めて務めます。 そして、このシングルは現役最後の1期生・みいちゃんこと峯岸みなみのラストシングルとなります。 通算&…

卒業後にまさかの復帰!?

昨年11月にNMBを卒業したゆーりこと太田夢莉ちゃんが「Queentet」のメンバーとして、今月23日に発売されるファッション雑誌『Ray』5月号の表紙を務めます。 ゆーりちゃんは「Queentet」からは卒業しないということですかね? 「Queentet」が4人のまま活動し…

峯岸みなみ 最後のMステ

3月13日に放送された「MUSIC STATION」にAKB48が出演しました。 明日発売される57thシングル「失恋、ありがとう」の披露でした。 この放送がみいちゃんにとって最後のMステとなりました。 こうやって一つ一つ最後を迎えていくんですよね。寂しいな〜 おそら…