AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【AKB48のドボン】第1回推しメンイベント 予選通過者10名

8月18日(火)14:00 ~ 9月30日(水)13:59まで開催されていた「第1回推しメンイベント」が終了し、10名の予選通過者が決まりました。 【第1回推しメンイベント CM選抜予選】 位 村山 彩希 位 岡田 奈々 位 小栗 有以 4位 佐々木 優佳里 5位 山内 瑞葵 6位 …

山田寿々 卒業発表

9月29日(火)に開催された山田寿々 冠ライブ 「〜ずっとずっと〜」にて、NMB48・チームBⅡの山田寿々が卒業発表をしました。 NMBに加入したことでアイドルになる夢をで叶え、次は女優になるためNMBを卒業することを決めたようです。 NMB48の5期生として加入…

【1回戦突破】めんたい娘。「M-1グランプリ2020」

大家志津香と中西智代梨によるお笑いコンビ「めんたい娘。」が「M-1グランプリ2020」に初出場し、見事1回戦を突破しました。 昨年出場した「THE W」では1回戦敗退となってしまったので、今回リベンジを果たすことができました。 AKB48グループきってのバラエ…

【2020年】AKB48グループ 卒業発表者一覧

新たに3名のメンバーが活動辞退をしたので、2020年卒業発表者一覧を更新したいと思います。 現時点でAKB48グループ全体で25名のメンバーが卒業・活動辞退発表をしています。 そのうち、18人がすでに卒業しています。 グループ別で見ると、やはりNMBが断トツ…

【開催決定】柏木由紀 寝ても覚めてもゆきりんワールド〜ディナーショーでも夢中にさせちゃうぞっ♡〜

9月27日(日)に開催されたゆきりんこと柏木由紀のオンラインライブにて、初のディナーショーを開催することが発表されました。 ディナーショーということはオンラインではなく、現場観覧できるということですからゆきりん推しは嬉しいでしょうね! ただ、デ…

9月28日(月)「OUC48プロジェクト」スケジュール

おはようございます! 今日は2日ぶりのおうち配信が1本あります。 おうち配信は少なくなってもいいですが、その分再開した劇場公演をYouTube生配信してもらいたいですね〜 運営さんお願いします!! ■「おやすみHoney Harmony」 本日は2週間ぶりのハニハモ企…

「とむさほ ソーシャルディスタンス」公演

10月5日(月)にAKB48劇場にて開催される「とむさほ ソーシャルディスタンス公演」についての詳細が発表されました。 10月4日(日)に26歳の誕生日を迎えるさっほーこと岩立沙穂ちゃんの生誕祭も行われます! 10月から劇場の定員数が増員されますが、生誕祭…

AKB48劇場 10月前半スケジュール

10月前半の劇場公演スケジュールが決まりました。 15日までに9公演あるので1公演くらい入りたいところです。 あと、19日にイベント制限が緩和されたので出演するメンバーも増やしてほしいですね。 従来通りの劇場公演が再開される日が待ち遠しいです!! 【…

【朗報】AKB48劇場 定員数増員へ

みなさん、朗報です!! AKB48劇場では9月3日(木)より有観客公演を再開していますが、9月19日(土)に政府から発表された新型コロナウイルスの感染拡大によるイベント開催制限の緩和に伴い、10月1日(木)よりAKB48劇場の定員数を27名から91名(本来の定員…

9月26日(土)「OUC48プロジェクト」スケジュール

こんにちは! 今日はおうち配信が1本あります。もう終わりましたけど… 見逃した方はアーカイブをご覧ください。 そして、16時からスカパーにてSTUエイトちゃんの特番があるので、そちらもお見逃しなく〜♪ ■「第24回 集まれエイトちゃん!G8首脳かいぎっ」 今…

第5回 AKB48 YouTube特別企画「イメチェン48」

7月下旬にナノ・ユニバース、オサレカンパニーとコラボして配信が始まった「イメチェン48」ですが、第5回の配信が決定しました。 今回の特別企画は、当初2週にわたっての放送予定でしたが継続配信が決定しています。 過去の配信は下記からご覧ください。 【…

チーム8 布谷梨琉・井上美優・塩原香凛 活動終了

昨日、9月25日(木)19:00にAKB48オフィシャルブログにて、衝撃的なお知らせがありました。 チーム8 秋田県代表・布谷梨琉、岩手県代表・井上美優、新潟県代表・塩原香凜の3人が活動辞退をし、同日付けで株式会社DHとの専属マネジメント契約を合意解約するこ…

前田彩佳「椎間板ヘルニア」

AKB48チームA・16期生の前田彩佳ちゃんが、昨日病院で診察を受けた結果「椎間板ヘルニア」と診断されたようです。 数日前から腰の痛みを感じていたみたいですね。 当面の間は本人の体調を最優先に考え、無理のない範囲での活動となります。 本日、配信予定の…

9月24日(木)「OUC48プロジェクト」スケジュール

こんにちは! 今日は2日ぶりのおうち配信となります。 かなり久しぶりの「おうち公演」ですが、僕はあまり好きじゃないんですよね… おうちからではなく、せめてメンバーは一箇所に集まって配信してほしいものです。。。 もう8人での劇場公演を再開しているわ…

【当選発表】「れなくる ソーシャルディスタンス」公演

9月26日(土)に開催される「れなくる ソーシャルディスタンス」公演の当選発表が本日15:00以降に行われました。 27名という超絶狭き門を会員枠で潜り抜けた猛者は果たしていたのか!? ちなみに、僕は見事に落選しました。 会員枠で当選した人がいたのかは…

9月29日(火)「僕の夏が始まる」公演

9月29日(火)にAKB48劇場にて開催される「僕の夏が始まる」公演の出演メンバーおよび申し込みの詳細が決定しました。 引き続き、定員は27名で100発100中・98中券が優先されるため、会員枠の当選数がゼロの可能性があります。 19日からイベントの人数制限が…

「れなくる ソーシャルディスタンス」公演

いよいよ、9月26日(土)の「れなくる ソーシャルディスタンス公演」から「AKB48グループチケットセンター」でのチケット応募が再開されます。 当選確率はめちゃめちゃ低いですが、1日でも早く劇場公演での観覧復帰を果たすためにも、申し込みしていきたいと…

9月22日(火・祝)「OUC48プロジェクト」スケジュール

こんにちは! 今日は3日ぶりにおうち配信があります。 11回目の配信となる「みーおん総監督の楽屋」です♪ 最近は、メンバーの個人SHOWROOMくらいしか楽しみがないので嬉しい限りです。 ■「みーおん総監督の楽屋」 総監督のみーおんこと向井地美音がMCとなり…

「AKB48グループチケットセンター」での応募再開【劇場公演】

9月26日(土)の劇場公演より、「AKB48グループチケットセンター」での申し込み受付を再開することが決定しました。 従来の申し込み枠である「100発100中権利」、「100発98中権利」などの権利に加え、以下の3枠のお申し込み枠の受付も再開されます。 ■AKB48 …

【誕生月別】AKB48グループ在籍メンバー(AKB48編)

昨日、デビュー期・年齢別でAKB在籍メンバーを整理したので、本日は誕生月別で整理してみたいと思います。 総勢103名の大所帯グループなので、誕生日が同じメンバーもたくさんいるのではないでしょうか! 実際、このような結果になりました。 ■AKB48 在籍メ…

【年齢別】AKB48グループ在籍メンバー(AKB48編)

先程、デビュー期別でAKB在籍メンバーを整理したので、今回は年齢別で整理してみたいと思います。 「◯期生にあたるメンバーは誰か?」という問いに答えられる人は多いと思いますが、デビュー期をごちゃ混ぜにして同い年のメンバーを当てるのは人数が多いが故…

【デビュー期別】AKB48グループ在籍メンバー(AKB48編)

8月末にドラフト1期生・さややこと川本紗矢ちゃんが卒業したので、改めてメンバーをデビュー時期で整理してみたいと思います。 これを見れば大所帯のAKBメンバーが丸分かりです!! ■AKB48 在籍メンバー一覧 【1期】1名 峯岸みなみ(卒業時期未定) 【3期】1…

目指せ!フットゴルフ日本代表 丸山桂里奈の妹オーディション

テレビ愛知にて、9月26日(土)24:55から放送される特番「フットゴルフジャーニー」に先立ち、「目指せ!フットゴルフ日本代表 丸山桂里奈の妹オーディション」の模様が公開中のようです。 2021年に日本でW杯が開催されるため、フットゴルフ日本代表入りを目…

9月19日(土)「OUC48プロジェクト」スケジュール

おはようございます! 今日は5日ぶりにおうち配信があります。 そう!毎週土曜日恒例の「G8首脳かいぎっ」です♪ ちなみに、今日はオンラインお話し会もあるので参加する方は楽しんでください! ■「第23回 集まれエイトちゃん!G8首脳かいぎっ」 今回のテーマ…

今が推しドキッ♡大作戦〜AKB48ドラフト3期生〜

ドラ3メンバーとさっきーで独自に始めた「#ドラ3しか勝たん」がAKB48公式企画としてスタートすることになりました。 その名も「〜AKB48ドラフト3期生〜今が推しドキッ♡大作戦」!! まずは、SHOWROOMでの毎日コラボ配信企画が9月25日(金)からスタートしま…

【初コラボ】後藤真希 × AKB48「テレ東音楽祭 2020秋」

9月30日(水)に放送される 「テレ東音楽祭2020秋 ~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発~」 に、AKB48の出演が決定しました! さらに、デビュー20周年を迎えた元モーニング娘。のゴマキこと後藤真希との初コラボが実現します! AKB48は「…

【第六弾】AKB48 15周年記念コラボ企画

2020年12月8日にデビュー15周年を迎えるAKB48!! 15年目の新たなチャレンジとして、4月17日から1年間様々な企業とのコラボグッズを販売しています。 プロデュースは結成当初からAKBの衣装製作を担うオサレカンパニー、デザインはファンにはお馴染みのしのぶ…

【出演決定】TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン2020

10月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間開催される「TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン2020」にAKB48のHUETONEの出演が決定しました。 AKB48とチーム8も出演するみたいです! ただ、オンライン配信…ぴえん。。。 ■「TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020…

【2020年】AKB48グループ 卒業発表者一覧

新たに2名のメンバーが卒業発表をしたので、2020年卒業発表者一覧を更新したいと思います。 現時点でAKB48グループ全体で22名のメンバーが卒業・活動辞退発表をしています。 そのうち、15人がすでに卒業しています。 グループ別で見ると、やはりNMBが断トツ…

9月誕生日メンバー(前編)

もう9月も半月が過ぎたので、9月の誕生日メンバーをお祝いしたいと思います。 これだけ誕生日を迎えたメンバーがいますが、劇場が本格再開していないので生誕祭ができない状態です。 このままだと2020年分の生誕祭はなしになるか、月別で生誕祭を開催するか…