AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

AKB48Gの卒業ラッシュが止まらない

昨日はくまちゃん以外にNMB2期生の谷川愛梨ちゃんも卒業発表をしました。

 

これで今年に入ってからの卒業発表人数が70人に達しました。

以下がその内訳です。

 

【2019年 AKB48グループ 卒業発表人数】

AKB 18人(うちチーム8 10人)

SKE 13人

NMB 15人

HKT 5人

NGT 9人

STU 9人

Team TP 1人

 

48Gは大所帯のグループのため、毎年一定の卒業発表はあるものの昨年、一昨年が40〜50人だったことを考えると、やはり今年はとくに多い。

しかも、2019年はあと2ヶ月弱残っているため、今後さらに卒業発表するメンバーが出てきてもおかしくない。

 

今年に入ってメンバーが続々と卒業発表しているのは何が原因なのか?

グループの停滞感か?

それとも、大所帯のグループ故に個性が埋もれてしまうからか?

 

アイドルの卒業発表は48Gだけでなく、今年は坂道グループやハロプロ系アイドルにも多数見られる。

アイドルが乱立しすぎて需要と供給のバランスがおかしくなっているのか?

それとも、セカンドキャリアを考えたアイドルの卒業がたまたま重なっているだけなのか?

 

48Gにとって2019年は決して明るいとはいえないニュースが続いているので、最新シングル『サステナブル』を機に"原点回帰"してもらいたい。