AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

AKBと乃木坂のファン層はなぜ違うのか?

以前からAKBのファンはおっさんばかりなのに、なぜ乃木坂は女性ファンも多いんだ?と疑問に思っていました。

 

どちらも同じ秋元康先生がプロデュースするアイドルでありながら、なぜファン層に違いがあるのか調べてみました。(あくまでネット調べです。)

 

乃木坂の特徴として、女性ファッション誌の専属モデルを務めているメンバーが多数在籍していることが大きい要因のようです。

女性からすると、そこに自分の理想となるようなメンバーがいたことがきっかけになるんですね。

 

また、乃木坂のデビュー前にAKBが"国民的アイドルグループ"といわれるほど爆発的に人気になったことで、"アイドル好き"をよりオープンにしやすくなったことも女性ファンを増やす要因になっているみたいです。

 

さすがは我らがAKB!

自分たちの人気だけでなく、他のアイドルグループの人気アップにまで寄与するとは。

坂道グループも頭が上がらないことでしょう。笑

 

それにしても、AKBももう少し容姿端麗な女性ファンが増えてくれないかな。。切実!!

 

P.S.

今日でブログ日数が48日になりました。笑 48!