AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

ユニットE「Melisma(メリスマ)」2020 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り♪

AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り♪」4日目はユニットEの公演でした。

ユニット名は「Melisma(メリスマ)」です。

Melismaはギリシャ語で「歌」の意味があり、このユニットは歌が好きなメンバーで組まれたことから付けたみたいです。

 

僕は今日のユニットE改め、Melisma(メリスマ)のライブに参戦してきました。

めちゃめちゃよかったです!!

セトリを見ればわかりますが、ダンスをしたり、Mixでかなり盛り上がるというよりは歌に酔いしれるライブでした。

セトリもこれまでのユニットより曲が多めでした。

セトリの内容もよき!!

まさか、あっちゃんの"タイムマシンなんていらない"がくるとは思ってなかったです。エモい!

ゆいはんさん選曲が良すぎる。

そして、ゆいはんさんがいる前でみいさんが歌った"月と水鏡"も上手すぎでしたね。

 

シングルメドレーでは、それぞれのデビュー時期のシングル曲を披露していて歴史を感じました。"Teacher Teacher"から"桜の花びらたち"まで遡れるなんてみいさんが卒業したらないので貴重な体験でした。

でも、まさか卒コン前にみいさんがソロで"桜の花びらたち"を披露するとは思いませんでした。

卒業前に"桜の花びらたち"のソロをあの距離感で観れたのもホント貴重でした。

そして、ゆいはんさんだけ初選抜曲をやるという謎(笑)

 

今日は素敵な歌声をたくさん聴きましたが、一番良かったのはやっぱり"また あなたのことを考えてた"でした。

メリスマと名乗るだけあって、全員でのアカペラはまさに圧巻の一言です。

ファンからの拍手が鳴り止みませんでした。

 

そして、最後の曲のMCで感想を話したとき、さやりんが声を枯らしてしまったことを謝罪する姿を見て胸を打たれました。

レッスンから今日のアンコールまで全力を出し切った証ですよね。

これがAKBだよな!としみじみ思いました。

最後の曲に"泣ける場所"を選曲するゆいはんさんのセンスの良さも半端ない。

懐かしすぎました。

 

渋谷ストリームホールでのライブはオールスタンディングなので、ステージ上のメンバーをしっかり見れるか心配でしたが何の問題もありませんでした。

なぜなら本当に箱が小さいからです。

僕は7列目くらいでしたが、劇場の立ち見より圧倒的に距離が近かったです。

明日は今日よりも近い位置で見れるのかと思うとワクワクが止まりません。

 

この規模の箱でかつ少人数ユニットでの今回のライブはまさに神イベです。

グループコンや単独コンでは中々見れないメンバー個々の思いが詰まっていて最高でした。

 

明日と金曜日も行けるなんて楽しみすぎて幸せです。

あと、2公演も全力で楽しんでレポします。

 

※みいちゃんとゆいはんのことを"みいさん"、"ゆいはんさん"と書いているのは2人がメリスマ内でそう呼ばれているからです。

f:id:HgszkK:20200226203911j:image

f:id:HgszkK:20200225232542j:image

2020 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り♪

ユニットE(Melisma)

2020年2月25日18:30〜 渋谷ストリームホール

 

【出演メンバー】

歌田初夏、大竹ひとみ、小田えりな北澤早紀、髙橋彩香、峯岸みなみ横山由依、立仙愛理

 

【セットリスト】
影アナ:小田えりな

00. overture
01. Clap
02. Get you!
03. ヘビーローテーション

MC

04. やさしくするよりキスをして(峯岸みなみ、大竹ひとみ、髙橋彩香)

05. You should know it(歌田初夏、北澤早紀、立仙愛理)
06. 不器用太陽(横山由依小田えりな

〈ソロパート〉

07. 今日は負けでもいい(歌田初夏)

08.夢のDead Body(大竹ひとみ)

09. この世界が雪の中に埋もれる前に・・・(北澤早紀

10. ペダルと車輪と来た道と(小田えりな

MC
11. 考える人(髙橋彩香)
12. Mystery Line(立仙愛理)

13. タイムマシンなんていらない(横山由依

14. 月と水鏡(峯岸みなみ

MC

〈シングルメドレー デビュー期編〉

15. Teacher Teacher(立仙愛理)

16. ジャーバージャ(大竹ひとみ)
17. シュート・サイン(髙橋彩香)

18. LOVE TRIP(歌田初夏)

19. ラブラドール・レトリバー小田えりな

20. フライングゲット北澤早紀

21. Everyday、カチューシャ横山由依

22. 桜の花びらたち(峯岸みなみ

MC

23. この涙を君に捧ぐ

〈アンコール〉

24. また あなたのことを考えてた(アカペラ)

25. 365日の紙飛行機

MC

26. 泣ける場所

影アナ:峯岸みなみ

f:id:HgszkK:20200225232550j:image

f:id:HgszkK:20200226000428j:image

f:id:HgszkK:20200226000512j:image