AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

合同卒コン開催!?

今日の東スポの記事がインスタでトレンド入りするほど波紋を呼んでいます。

内容は、アイドル界でグループの垣根を越えた『合同卒業コンサート』開催案が浮上しているというものです。

 

記事によると、

コロナによる影響で軒並みアイドルが卒業延期を決断せざるを得ない状況になっている。

しかし、延期をしても現時点で開催する場所や時期をまったく見通せない。終息したとしても、コンサートを延期したアーティストは他にも大勢いるため会場の奪い合いになることが予想される。

さらに、これは音楽業界だけの問題ではなく、スポーツ界や企業との兼ね合いもある。

というようなことが書かれています。

 

この文書やタイトルを見て批判の声がたくさん上がっています。

 

アイドルが一同に介する場なんてないので、個人的には面白いんじゃないかと思いましたが、それが卒コンの場である必要はないですね。

卒コンは他のどんなコンサートよりも大切なものですから。

 

ただ、合同であってもそもそも卒コンが開催できるだけでラッキーなんじゃないか!

とも思っています。

コロナは感染力が強いので、このあと第2波、第3波が来ることは十分考えられます。

そうなると、コンサート会場は密集だしコールで飛沫が飛ぶし屋内施設だと十分な換気もできないため、クラスター感染の確率が高まることから敬遠されるのは間違いありません。

つまり、そもそも卒コンがすべて中止になることも考えられるということです。

でも、形は変わるかもしれませんが、自分が応援しているアイドルを送り出せる日が必ず来ます!!

その日を待ちましょう!

f:id:HgszkK:20200503182328j:image