めるちゃんこと田島芽瑠が5月23、24日に劇団ノーミーツ旗揚げ公演「門外不出モラトリアム」に出演しました。
「劇団ノーミーツ」は新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が出された後の4月9日から活動を開始しました。
各地で舞台演劇が中止になるなかで「NO密で濃密なひとときを」をテーマに掲げ、新たな表現の形を模索している劇団です。打ち合わせから本番までキャスト陣が全てを「NO MEETS」で実施しています。
今回は初の長編演劇公演でビデオ会議アプリ「Zoom」上のリモートだけで創作&上演する「フルリモート演劇」でした。
旗揚げ公演となった「門外不出モラトリアム」は、入学から4年間フルリモートでキャンパスライフを送り、実感のわかない卒業を間近に控える大学生を主人公にした物語だったようです。
めるちゃんは200人を超えるZoom上のオーディションを突破し、メインキャストの一人である明るいキャラクターの大学生を演じたみたいです。
僕はみいはんのTwitterで知ったので見れなかったですが、実際に大学生の年齢であるハタチのめるちゃんが演じるのはリアリティがあってよかったのではないでしょうか!観たかったな〜
ちなみに、めるちゃんは大河ドラマ出演を目指すため、2月に乗馬ライセンス5級を取ったようです。
コロナを機に新たなエンターテインメントが生まれるのは歓迎ですが、リモート演劇が流行っていくのは嫌ですね!
演技を生で観る従来の公演も早く復活してもらいたい!!
【門外不出モラトリアム公式HP】
https://nomeets2024.online/
【劇団ノーミーツ公HP】
https://nomeets2020.studio.design/