11月24日(火)の3期生 冠ライブ「3年いかい組」にて、チームM 井尻晏菜ちゃんが卒業発表をしました。
新たなやりたいことのために、約8年半在籍したNMBから卒業することを決断したようです。
卒業公演開催日及び最終活動日は未定ですが、年内には卒業するみたいなのであと1ヵ月の活動になります。
すごく頼もしいお姉さんメンバーだっただけに寂しいですが、新たな道でも頑張ってもらいたいです!
<本人コメント>
今年の生誕祭の時に匂わせをしておりました。
なんでかというと急に発表したくなくて、私的には心の準備とか必要な方とかいらっしゃるかなと思ったんで前もってさせていただいてたんですけど。
本当はもっと早くに卒業発表してここを去る予定だったんですけどこういう状況もあって伸びちゃって、そして皆さんの前で発表せずに終わるっていう手段もあったんですけど、出来れば皆さんの前で発表して皆さんの前でサヨナラをしたいというわがままをスタッフの方に叶えていただく形となり、ここまで伸びちゃったんです。
私自身、卒業を決意出来たことがすごく嬉しいです。
ずっと何もわからないまま、何も決断しないままずるずるずるずるやっているのかなと思ってたんですけれどもそうではなく、この慣れた安心した場所を抜けてまでやりたいことを見つけられたことにすごく誇りを思っています。
その誇りをくださったのはここまで応援してくださった皆さんがあるからですし、同期に見守られながら卒業発表したいというわがままを叶えてくれたメンバーにも本当に感謝しています。
正直言うと怖いですし、切ないですし、アイドルをやめることによってどうしてもね。
本当にファンの方って離れていっちゃうと思うんですよ。
それを想像したらやっぱり怖いですけれどもそれでもやりたいことがあるからって前を向けたことは本当に嬉しく思います。
数年前に父に辞めたいといったときに辞めなくて本当に良かったです。
多分その時に辞めていたらずっと訳わかんないまま彷徨っていたと思います。
だから、あの時引き留めてくれていた父には感謝していますし、“もっと居たら?”って言ってくださったスタッフさんにも感謝ですし、何より私を必要としてくれたファンの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってはしまったんですけどやりたいことも見つかって、選抜メンバーだったわけでもフロントメンバーだったわけでもない私を見つけてくださって応援してくださって、本当にありがとうございます。
ここで返しきれなかった恩を、私のこれからの人生をかけて皆さんに恩返しをさせてください。
NMB48という肩書がなくなって一人の井尻晏菜となってしまうんですけども私がこれから作っていく人生の舞台を皆さんに見ていただきたいですし、どんなに怖くてもに皆さんとなら頑張れる気がするのでこれからも応援してください。
よろしくお願いします。
卒業の目途が立っていなくて未定ですが、年内で卒業という形をとらせていただきますのでそれまでアイドル井尻晏菜の応援をしていただき、卒業してから来年には井尻晏菜を改めて応援していただいてもいいですか?」