AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

須田亜香里 初センター

昨日、SHOWROOM特別配信にてSKE48 26thシングル「ソーユートコあるよね?」のリリースが発表されました。

発売日は2020年1月15日です。

 

そして、今回のセンターは須田亜香里が務めます。

意外にもだーすーがセンターになるのは今回が初です。

SKEだけでなくAKBのシングルでも選抜常連だし、知名度もあるので驚きました。

10年目にして初のセンターとは感慨深いものがあります。

ちなみに、明日は28歳の誕生日なので少し早い誕生日プレゼントにもなりましたね。

 

今回のシングルには、だーすーのセンター以外にも初めてのことがありました。

それは、珠理奈が選抜外になったことです。

 

1期生エースとして、これまで25枚すべての楽曲に選抜として起用され、そのうち20作でセンター(ダブルセンター含む)を務めた珠理奈が選抜を外れたことは、だーすーの初センター以上に衝撃が大きかったのではないかと思います。

 

SNSから活動を再開しているとはいえ、万全の状態ではないでしょうから仕方ないですが、珠理奈にとってはタイミングが悪いかたちとなりました。

 

個人的にはこれも珠理奈にとっては良い経験になるのではないかと思っています。

センターに立てること、選抜入りできることが当たり前ではないことを感じ、また自分のいないSKEの楽曲を客観視してもらい、それが今後の肥やしになることを願っています。

 

そういえば、今回は待望のだーすー初センターとなりましたが、個人的にはちゅりがセンターでもよかったのではないか?と感じています。

SKEの功労者だし、来年春に卒業するので全然ありだったと思います。

 

まあ、卒業ソングがあることに期待しましょう。