AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今夜!

今夜、TBS赤坂ACTシアターにて、第2回 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 決勝大会が開催されます。 楽しみすぎて仕事が手につきません。笑 二代目女王に輝くのは誰か? 予選の動画を観ましたが、実力は拮抗しているように思います。 誰が栄冠を手にしてもおか…

感謝

このブログを始めて今日で1か月が経ちました。 一度でも閲覧してくださった方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 更新1か月でアクセス数が100件とキリのいい数字になりました。 これからもAKB48グループについて、自由…

須田亜香里 初センター

昨日、SHOWROOM特別配信にてSKE48 26thシングル「ソーユートコあるよね?」のリリースが発表されました。 発売日は2020年1月15日です。 そして、今回のセンターは須田亜香里が務めます。 意外にもだーすーがセンターになるのは今回が初です。 SKEだけでなくA…

佐伯美香 結婚発表

元AKBで4期生だったみかちぃが結婚を発表しました。 みかちぃは2009年8月に足の怪我により卒業しましたが、2014年10月にバイトAKBとして復帰したので顔や名前を知っている人も多いのではないでしょうか。 そして、みんな大好き「てもでもの涙」のオリメンと…

矢作萌夏 卒業発表

AKBの最新シングル「サステナブル」でセンターに大抜擢された矢作萌夏ちゃんがフジテレビ「ミライ☆モンスター」にて卒業を発表しました。 突然の発表で驚きました。 なぜこのタイミングで?と感じた方も多いと思います。 もえかちゃんは、ドラフト3期生とし…

第2回 AKB48グループ歌唱力№1決定戦 決勝大会

キャンセル待ち当選して参戦することになりました。 AKBではない楽曲を歌うメンバーを観れることが楽しみです。 決勝にはこの20名が勝ち残りました。 初代チャンピオンのSKE48野島樺乃が不参加のため、新たなチャンピオンが誕生することになります。 前回大…

AKB48グループ出張会議とは何ぞや?

『AKB48グループ出張会議』という番組をご存知ですか? 僕はLINEニュースでその存在を知りました。 今年1月30日からフジテレビNEXT/フジテレビNEXTsmartで放送されているバラエティ番組です。 2018年6月に放送された特番『AKB48緊急会議』をレギュラー番組化…

結婚パーティー&妊娠発表

22日にマリコさまの結婚パーティーが開催されました。 元メンバーのあっちゃん、たかみな、こじはる、みいちゃん、ともちん、ゆうこ、オカロ、さえちゃんが出席してプチ同窓会みたいにもなったようです。 それぞれのSNSに写真がたくさん上がっていましたが、…

CDデビュー11周年

珠理奈が22日にツイッターを更新し、SNSから活動を再開しました。 この日は珠理奈にとって、CDデビューを果たした特別な日です。 今でもあのときの衝撃を覚えてます。 なんせ、全然見たこともない若いメンバーがあっちゃんなどを抑えていきなりセンターに抜…

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜 北海道公演〜

昨日は北海道・苫小牧市で全国ツアーの北海道公演が開催されました。 この公演がツアー選抜にとっては千秋楽となりました。 結局、ツアー選抜の公演には一つも参戦できず相当ショックを受けております。。 北海道公演では『誰のことを一番 愛してる?』はや…

吉田華恋 生誕祭

今日はチーム8福岡県代表のかれんちゃんの生誕祭でした。 先月の江戸川区での全国ツアーに参戦して名前と顔を覚えたので、かれんちゃんについてはまだまだにわかでございます。 今年で17歳になったようで超絶若いですね。ピッチピチ。 チームに入ったのが12…

松井珠理奈 活動再開

SKEの公式HPにて、珠理奈の今後の活動に関するお知らせがありました。 SNSの更新から少しずつ活動を再開していくようです。 もうちょっと長くなると思っていたので安心しました。 本格的な復帰は11月21日のイベントになるようですが、今後も無理せずに頑張っ…

阿部マリア 卒業

AKBが台湾の台北アリーナで初の単独コンサートを行いました。 そして、そのコンサートをもってTeam TPのアベマが卒業しました。 卒業セレモニーでは、同期でタイ・チェンマイのCGM48で活動している伊豆田が駆けつけたり、メキシコにいるあんにんからメッセー…

小田えりな 生誕祭

チーム8神奈川県代表のおだえりの生誕祭がありました。 チーム8で顔と名前が一致する数少ないメンバーの一人です。 チーム8では年長組になると思いますが、まだまだ若いですね。 社会一般では大学4年生の年代です。 今年は舞台にも出たり活躍の場が広がって…

山根涼羽 生誕祭

16期生のずんちゃんの生誕祭が行われました。 今年で19歳になったみたいですね。 まだティーンとは羨ましい限りです。 ずんファンと同期メンも何人かいて、素晴らしい生誕祭になったようで何よりです。 生誕祭恒例のお手紙は大先輩のしーちゃんからでした。 …

出産後初主演

我らがあっちゃんが育休から帰ってきます。 NHKの連続ドラマ『伝説のお母さん』で主演を務めるみたいです。 リアルなお母さんになったばかりで絶妙なタイミングですね。 11月下旬にクランクインを控えてプライベートと重なる役柄を、「幸せな毎日の中に、育…

CD売上ランキング(初週売上編)

AKBのデビューシングル『桜の花びらたち』から最新シングル『サステナブル』までの初週売上ランキングをみてみたいと思います。 ここではTOP10をご紹介します。 第10位 Everyday、カチューシャ(2011/05/25) 130万482枚 第9位 フライングゲット(2011/08/24…

【朗報】元AKB森川彩香 結婚&妊娠発表

朗報です。 元AKBのあーやロイドが結婚&妊娠を発表しました。本当におめでたいニュースです。 お相手は一般男性のようです。(僕らにも可能性ありますね。笑) 体調面を考えて、しばらくは芸能活動を休むそうです。引退じゃなくてよかった。 そんなあーやロ…

青春トレイン

ラストアイドルの「青春トレイン」という曲をみなさんご存じですか? YouTubeで動画を閲覧していると途中で広告動画が入ると思うんですが、僕が動画を見ていたときにこの「青春トレイン」が流れて、ついつい見入ってしまいました。 なぜか、サビの「トレイン…

チーム8新メンバー 握手会初参加

チーム8の新メンバーが10月14日の握手会に初参加したみたいですね。 今回初参加したのは不在だった秋田県・岩手県・福島県・新潟県・静岡県・三重県・兵庫県・鳥取県・岡山県・宮崎県、10県の新規加入メンバーです。 ■チーム8新規加入メンバープロフィール …

俺ら

YouTubeの「俺ら」というチャンネルをみなさんご存じですか? TWIN PLANETに所属する元AKBの西野美姫ちゃんとHKTの村重杏奈ちゃんのYouTube公式チャンネルです。 チャンネル登録者数は1万人だそうです。 この2人だけでなく、元AKBのこじまこやHKTのみおちゃ…

年齢別在籍メンバー(AKB48編)

昨日はデビュー時期でAKBメンバーを整理してお勉強したので、今日は年齢別に整理してみたいと思います。 【28歳】 柏木由紀(3期生 1991.07.15) 大家志津家(4期生 1991.12.28) 【27歳】 (大場美奈 9期生 1992.04.03 現SKE48) 峯岸みなみ(1期生 1992.11…

デビュー期別在籍メンバー(AKB48編)

最近、この子はチーム8の子か?16期生か?それともドラフト3期生か? と、わからない子が増えてきたのでデビュー時期で整理してみました。 【1期】1名 峯岸みなみ 【3期】1名 柏木由紀 【4期】1名 大家志津香 【5期】1名 宮崎美穂 【9期】1名 横山由依 (大…

大森美優 生誕祭

10月10日はみゆぽんの生誕祭でした。 みゆぽんってまだ21歳なのか!と衝撃を受けました。 そこそこ長くいる印象だったので23、24歳くらいかと思ってました。 調べてみると、なんとデビューしたのが12歳。 まだ小学生だったんですね。 9年目で21歳とは末恐ろし…

10月12日劇場公演中止

台風19号の接近に伴い、12日のAKB48劇場公演が中止となりました。 土日しか公演に応募できない僕にとっては、かなりショッキングなニュースです。 でも、こればかりは仕方ないですね。 抽選結果発表前だったことが、ファンにとっては唯一の救いではないでし…

AKB48終焉か?

ファンであれば一度は目にしたことがあり、あまり嬉しい言葉ではないでしょう。 今日、ネットで秋元先生について書かれた記事があり、そのタイトルにこの文言が使われていました。 たしかに、誰の目から見てもグループの人気や世間からの注目度が落ちている…

柏木由紀 生誕祭

今日はゆきりんの生誕祭でした。(観覧はしてません。泣) ゆきりんの誕生日は7月なので3か月遅れての開催になったということですね。 Twitterで事前に卒業発表はしません宣言をしていて、ゆきりんらしいなと思いました。 ファンも安心して今日を迎えられた…

AINANA Autumn Fes2019

元NMB48の山田菜々ちゃんと福本愛菜ちゃんが一緒にイベントをしたみたいですね。 ネットで調べても詳細な内容が出てこないので小規模なイベントだったのかな? どんなイベントだったのか気になります。 たんななのインスタを見るとNMB時代の北川謙二の衣装を…

Anniversary

10月5日にSKE48が劇場デビュー11周年特別公演、同じく同日にNMB48が9th Anniversary Liveを開催しました。 ネット記事を見て、もうそんなに経つのかと感慨深くなりました。 SKEは3時間10分の超ロング公演で、しかも48曲連続披露したみたいですね。 そのハー…

高柳明音 卒業発表

ついに、ちゅりにもこのときが来たのか〜 と、悲しい気持ちになっております。 2期生としてデビューして、色々なところでSKEのために『直訴』してきた愛に溢れたメンバーでした。 個人的には同い年だし、握手会にも行ったことがあるので思い入れのあるメンバ…