AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

AKBという仕事

AKBでは中学生からアラサーまで幅広い年齢の人たちが"アイドル"という仕事をしています。

 

ファンの側から見てるとキラキラ輝いて見えたり、歌って踊るの楽しそうだなと思えたりするわけですが、遊びじゃないしサークルでもないので厳しい側面があるのは当たり前です。

 

そう考えると、中学生とか高校生くらいの子たちが色々なことを乗り越えて仕事をしてるのはすごいよなーとたまに思うことがあります。

 

そして、メンバーには学がない子が多いので「アホやなー」みたいな偏見に近いような見方で見下したりしてしまうこともあるのですが、僕みたいな平凡なサラリーマンよりも余裕で稼いでいる子がたくさんいるのもまた事実。

尊敬する気持ちと複雑な気持ちが入り混じった感情になります。

 

サラリーマンは嫌でも毎日仕事をしなければいけませんが、"アイドル"のようなタレントさんたちは仕事のオファーがなければ逆に休みばかりです。

そういう意味でサラリーマンはよく"安定"していると思われていますが、はたしてそれがよいものなのかというのも考えものです。

 

とりあえず、どちらか一方を肯定するつもりもなければ否定するつもりもありません。

ただ、AKBって仕事なんだよなーとふと思っただけです。

f:id:HgszkK:20220606233822j:image