AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

リクエストアワー 歴代1位楽曲

いよいよ開催が迫ってまいりました、今年で13回目となる「リクエストアワー セットリストベスト50 2020」。

今日は開催に先駆けて、これまで栄冠に輝いてきた歴代1位楽曲を振り返っていきたいと思います。

 

AKB48リクエストアワー歴代1位楽曲】

2008年(第1回) 桜の花びらたち

2009年(第2回)初日

2010年(第3回)言い訳Maybe

2011年(第4回)ヘビーローテーション

2012年(第5回)ヘビーローテーション

2013年(第6回)走れ!ペンギン

2014年(第7回)清純フィロソフィー

2015年(第8回)鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

2016年(第9回)赤いピンヒールとプロフェッサー ※AKB48単独

2016年(第9回)奇跡は間に合わない ※AKB48グループ

2017年(第10回)Maxとき315号

2018年(第11回)世界はどこまで青空なのか?

2019年(第12回)47の素敵な街へ

 

リクアワは楽曲の1位を決めるイベントですが、みんなの好きな曲1位を決めるというよりは好きなメンバー、もしくは好きなチームの楽曲が1位になる傾向があります。

純粋な楽曲の総選挙とは言えないのが実情です。

 

さあ、歴代の1位を見てきましたが、今年の栄冠に輝くのはどの楽曲になるのか。

個人的には卒業ということもあり、みいちゃんの「逆転王子様」が1位なってほしいですね。

みいちゃんの卒業で1期生が全員卒業することになるので、当時の歌唱メンバーが1期生のみである「桜の花びらたち」も捨てがたいですね。

あと「Choose me!」も一桁台に入ってほしいです。

1位の対抗馬としてはSTUの楽曲って感じですかね?

あー、誰かリクアワの同伴募集してないかな〜

f:id:HgszkK:20200114210007j:image

f:id:HgszkK:20200114202353j:image