AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンセル待ち抽選結果】【一般発売】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜

本日4月30日(金)、「17LIVE presents AKB4815th Anniversary LIVE」一般枠のキャンセル待ち抽選結果が発表されました。 チケット先行、姉妹グループ会員先行、ローチケ先行、一般発売のすべてで落選し今回が本当に最後のチャンスとなりましたが、 残念なが…

松井珠理奈 卒業公演「本当に珠理奈はSKE48から卒業できるのか?」

昨日4月29日(木・祝)にSKE48劇場にて、最後の1期生・松井珠理奈の卒業公演「本当に珠理奈はSKE48から卒業できるのか?」が開催されました。 この公演には、2015年に結成されたユニット「ラブ・クレッシェンド」のメンバーである松井珠理奈、井上瑠夏、野村…

【2021年】AKB48グループ 卒業発表者一覧

3月、4月にかなり多くのメンバーが卒業発表をしたため、改めて2021年卒業発表者一覧を更新したいと思います。 コロナ禍で将来に対する不安が増したためか、今年に入ってすでに16名のメンバーが卒業発表をしています。 このままのペースでいくと昨年の40名を…

IZ*ONE 活動終了

日韓12人組グローバル女性アイドルグループ・IZ*ONE(アイズワン)が、本日4月29日(木・祝)をもって約2年半にわたる活動を終了しました。 IZ*ONE(アイズワン)は、2018年に開催された日韓合同オーディション番組「PRODUCE48」で選ばれた韓国人9名と日本人…

【抽選結果】【一般発売】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜

本日4月28日(水)、最後のチャンスとなる「17LIVE presents AKB4815th Anniversary LIVE」一般枠の抽選結果が発表されました。 チケット先行、姉妹グループ会員先行、ローチケ先行のすべてで落選し今回の一般枠が最後のチャンスとなりましたが、 残念ながら…

高柳明音 卒業公演「ラムネの飲み方」

4月26日(月)・27日(火)の2日間にわたり、SKE48劇場にて2期生のちゅりこと高柳明音ちゃんの卒業公演「ラムネの飲み方」が開催されました。 新型コロナウイルス感染拡大により1年以上延期となりましたが、アイドルとしての集大成である"卒業コンサート"と"…

南波陽向 卒業発表

4月21日(水)にNMB48劇場で開催された 「告白の空砲」公演にて、6期生のひなちょこと南波陽向ちゃんが卒業発表をしました。 NMB卒業とともに芸能界も引退してしまうそうです。 また、最終活動日については未定となっています。 色々と噂もありスッキリしな…

鈴木優香 活動休止

昨日4月26日(月)、AKB48チーム8 静岡県代表のゆうかりんこと鈴木優香ちゃんがTwitterで活動休止を発表しました。 来月のコンサートやお話し会は不参加、SNSなどの更新もお休みとなるようです。 4月14日(水)に文春オンラインでの報道があってから沈黙が続…

山本望叶 活動休業

4月15日(木)にNMB48公式ブログにて、ドラフト3期生のみかにゃんこと山本望叶ちゃんの活動休業が発表されました。 体調不良のため、4月15日(木)から一時休養を取るようです。みかにゃんは、2019年12月にも体調不良で活動を休業していました。 色々と噂も…

北村真菜 卒業発表

4月6日(火)にNMB48公式ブログにて、6期生のまなてぃこと北村真菜ちゃんの卒業が発表されました。 春から高校生になり学業に専念するため、この決断に至ったようです。 最終活動日については未定となっています。 3月、4月は卒業発表がかなり多くなっていま…

小川結夏 卒業発表

4月10日(土)に開催されたトークライブ「おしゃべりしまSHOW」にて、6期生のゆうかこと小川結夏ちゃんが卒業発表をしました。 今年で23歳になる年で同級生も社会に出ていることから、自分の将来について考え新しい環境へ向かうことを決めたようです。 なお…

清水里香 卒業発表

3月30日(火)にNMB48劇場で開催されたユニットライブ「JEMINI 3rdLIVE~sweet spring!~」にて、5期生のりかてぃーこと清水里香ちゃんが卒業発表をしました。 少し前から体調が悪かったのと今しかできないことや外の世界でやりたいことがあるため、この決断…

大谷満理奈 卒業発表

3月30日(火)に開催されたSTU48 課外活動STUDIO公演(2部)にて、マリーナこと大谷満理奈ちゃんが卒業発表をしました。 今までのSTUでの4年間の経験を違う道に生かしたらどうなっていくのかを試してみたいという気持ちがあり、この決断に至ったようです。 …

AKB48劇場 休業へ

昨日4月23日(金)に政府から発令された緊急事態宣言の要請に従い、4月25日(日)~5月11日(火)までの期間について、AKB48劇場を休業することが発表されました。 劇場の休業に伴い、開催予定となっていた4月25日(日)~4月27日(火)の劇場公演は中止とな…

【一般発売】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜

昨日4月22日(木)、「17LIVE presents AKB4815th Anniversary LIVE」ローチケ先行の抽選結果が発表され、チケット先行・姉妹グループ会員先行に続き落選となってしまいました。 そして、最後のチャンスとなる「一般発売」の受付が本日から始まりました。 一…

【無料配信決定】「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」(17LIVE)

昨日4月22日(木)に、17LIVEにて「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」事前配信企画第1弾『情報発表SP』が生配信されました。 そこで、5月22日(土)・5月23日(日)にぴあアリーナMMで開催される「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」3…

【抽選結果】【ローチケ先行】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜

本日4月22日(木)、「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」ローチケ先行の抽選結果が発表されました。 チケット先行、姉妹グループ会員先行と立て続けに落選してきましたが、 今回も落選となってしまいました… 前回と同じく、みいちゃんの卒コン1…

野島樺乃 卒業発表

昨日4月21日(水)に開催されたSKE48 teamS「重ねた足跡」公演にて、7期生・野島樺乃ちゃんが卒業発表をしました。 6月30日(水)をもってSKE48を卒業し、その後はゼスト所属の4人組新世代女性ボーカルグループ「&」として活動します。 卒業発表の時点です…

西満里奈 卒業発表

2月15日に開催されたチームE「SKEフェスティバル」公演にて、ドラフト3期生の西満里奈ちゃんが卒業発表をしました。 3月25日にSKE48劇場で劇場最終公演(卒業公演)が行われ、3月31日をもってSKE48としての活動を終了しましたが、今月と来月にある「現地でト…

平田詩奈 卒業発表

2月15日に開催されたチームE「SKEフェスティバル」公演にて、ドラフト3期生の平田詩奈ちゃんが卒業発表をしました。 3月26日にSKE48劇場で劇場最終公演(卒業公演)が行われ、3月31日をもってSKE48としての活動を終了しましたが、今月と来月にある「現地でト…

【悲願】石塚朱莉 初選抜【念願】

昨日4月19日(月)に開催された、白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演初日にて、みるるんのラストシングルとなる25枚目シングルの発売が発表されました。 発売日は6月16日(水)、白間美瑠がセンターを務めます。 そして、もう一つサプライ…

【抽選結果】【姉妹グループ会員先行】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜

抽選遅延により、発表が本日4月20日(火)16時以降となっていた「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」の姉妹グループ会員先行の抽選結果がついにでました。 チケット先行で3公演すべて落選したので、姉妹グループ枠はみいちゃんの卒コン1本に絞り…

【配信決定】「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」事前企画第1弾『情報発表SP』(17LIVE)

5月22日(土)、23日(日)にぴあアリーナMMにて開催される「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」に向けて、17LIVEで事前配信を行うことが決定しました。 「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」を盛り上げるため、様々な情報や企画…

【誕生月別】AKB48グループ在籍メンバー(AKB48編)

昨日4月18日にデビュー期・年齢別でAKB在籍メンバーを整理したので、本日は誕生月別で整理してみたいと思います。 100名弱の大所帯グループなので、誕生日が同じメンバーもたくさんいるのではないでしょうか! 実際、このような結果になりました。 ■AKB48 在…

【年齢別】AKB48グループ在籍メンバー(AKB48編)

前の記事にて、デビュー期別でAKB在籍メンバーを整理したので、今回は年齢別で整理してみたいと思います。 「◯期生にあたるメンバーは誰か?」という問いに答えられる人は多いと思いますが、デビュー期をごちゃ混ぜにして同い年のメンバーを当てるのは人数が…

【デビュー期別】AKB48グループ在籍メンバー(AKB48編)

AKB48チーム8のあかりん(佐藤朱)、立仙(立仙愛理)、はせもも(長谷川百々花)が卒業したため、約4ヶ月ぶりにメンバーをデビュー時期で整理してみたいと思います。 これを見れば大所帯のAKBメンバーが丸分かりです!! ■AKB48 在籍メンバー一覧 【1期】1…

【チケット先行】白間美瑠 卒業コンサート

3月2日に卒業発表をしたNMB48最後の1期生・白間美瑠の卒業コンサートのチケット先行受付が開始となりました。 卒コンは大阪城ホールでの開催となります! AKB48・峯岸みなみ、SKE48・松井珠理奈に続き、NMB48もこれで1期生が全員卒業となります。 間違いなく…

4月17日(土)13:30開演 「僕の夏が始まる」公演

本日キャンセル待ち当選していた、4月17日(土)13:30開演 「僕の夏が始まる」公演ですが、まさかの繰り上げ当選はなりませんでした。 開演1時間半前の時点で事前キャンセルが15番まで出ていたので、これは行ける‼︎と確信してAKB48劇場に向かったのですが、…

薮下楓 卒業発表

先ほど21時より配信された個人SHOWROOMにて、STU48 1期生の薮下楓ちゃんが卒業発表をしました。 昨日の時点でTwitterにて「明日報告があります」と匂わせをしていたので、覚悟していた人もいたかもしれませんが、SHOWROOMのコメント欄は悲しみの書き込みで溢…

【当選発表遅延】【姉妹グループ会員先行】峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜

本日16時以降に発表予定となっていた「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE」の姉妹グループ会員先行の抽選結果が、応募多数により抽選に時間がかかっているため、発表日時が変更となりました。 【変更前】当選発表:2021年4月16日(金)16:00以降…