AKB48 diary〜新国立競技場までの軌跡〜

AKBについて自由気ままに書くブログです。

12回目の出演決定

今日、大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」の出場アーティストが発表されました。

 

AKBも12回目の出演が決定しました。

今年はもしかしたら出演は怪しいのではないか…という声もあったので一安心です。

しかし、今年はNGTの事件があっただけに、AKBの出演を疑問視する声もあるようです。

 

落選すると思われていたAKBの出演に限らず、逆に出演を期待されていたアーティストが落選する状況も起きており、どちらにしてもみんなが納得する結果になることはないので、気にする必要はないと思います。

 

近年では、出演メンバーや楽曲を視聴者投票で選ぶ演出が行われていますが、今年は一体どんな演出が見られるのか。楽しみです。

 

今年はAKBにとって間違いなく「原点回帰」の一年だったので、今回はAKBメンバーだけで出演するというのも面白いのではないかと思っています。

今年は選抜総選挙がなく人気の序列も明確になっていないので、純粋に1期生から順番に16人もしくは48人を出演させるというのも原点回帰の意味ではいいのではないでしょうか。

まあ、あくまで個人的な意見です。

 

どんな感じになるのか楽しみに待ちましょう。